

새해 복 많이 받으세요

今日は韓国のお正月ソルランです。

ソルラルには、親族や地域の人同士で挨拶をしたり祭事を行なったりします。
ソルラルを迎えると、気分新たに出発するという意味をこめて、新しい服や靴、靴下などに身を包みます。
これら衣類はソルビムといい、特に子どもたちはセットンチョゴリ(またはカチチョゴリ)というカラフルな韓服(ハンボッ)を晴れ着として着用します。
B1_b.jpg

親族や近所の人同士で、歳拝(セベ)と呼ばれる挨拶を行います。
年配の人や目上の人に順におじぎをしていき、徳談(トッタン、祈りやお祝いの言葉)を交わします。
挨拶が終わると子どもたちにセベットンといわれるお年玉を渡します。

ソルラルに食べられる料理の1つがトックッ。
b1.jpg
ソルラルの食事(手前左がトックッ)

ジフニの休暇情報は入ってきませんね
家族と一緒にお正月が迎えられるといいのに…


そして私は・・・
今年初のまったり日曜日を過ごしております。

今日はDVDの整理とPCデータの整理・・・
これがまたすっごく時間がかかるのよ~

1つ見ては見入ってしまう
半分終わったって感じです。

そしてyoutubeのお気に入りも整理しようと行ってしまったら最後
止められない…どこまで行くんだ~状態!
でも意外と見たことのない画像出てきたりして超嬉しいのよね

で、こんなの見つけました

可愛いでしょ
失敗しちゃうジフニもチョアヨ

も一つアサシン繋がりで~

最後の方のお茶目なジフニがかわいい

さあこれからまたひとつRAIN仕事して来ま~す
今日はRAIN'S DAY毎日だけど・・・






今日のおやつ

おしるこ


活力なべ(圧力鍋)で作りました。

実は10日遅れの鏡開き
だめだめ主婦でごめんなさい

コメント

Secre

プロフィール

コロン

Author:コロン
비・정지훈(鄭智薰)をこよなく愛する乙女三姉妹次女コロン
勝手気ままな更新ですが
잘 부탁합니다

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
